2011年2月 4日

すばらしい人生を送る秘訣とは?

2011_02_04_01.JPG
人生とはいったいなんでしょうか?
答えの見えない謎かけのように聞こえるかもしれませんが、これは成功するためにはとても大切な質問です。

なぜならば、その答えはあなたの生き方をそのまま映し出す鏡のようなものだからです。
「人生はすばらしい!」「こんな楽しいものを作ってくれてありがとう!」と考えている方にとっては、人生はそのまますばらしいものになります。
逆に、「人生はつまらない」「生きていることなんて最悪だ!」と考えている人にとっては、そのまま苦痛なものでしかありません。

人間は誰もが同じ世界に生きています。
それなのに人によって180度違う考え方生まれるのは不思議なことだと思いませんか。
しかし、その違いが人生全体に大きく影響しているのです。
気持ちの持ち方の違いだけで人生が決まってしまうなんてありえない! そんなことで変われるなら誰も苦労しないよ! と思うかもしれません。

例えば、ある人にこんなアドバイスをしたとします。
「人生を幸せなものにするには、目標を持つことです」
これに対しての反応は、だいたい2種類に分けられます。

ひとつは「そうか、目標が大事なのか。よし、では自分の目標を考えてみよう」。
もうひとつは「そんなこと言ってもしょせん無理なものは無理だよ。目標なんて意味がないよ」。
 
この時点で、もう勝負が決まっていることに、あなたは気づいたでしょうか?
この後の人生をより良いものにできるのは、間違いなく前者の人間です。 
「しょせん俺には無理なんだよ」と考えた人は、おそらくいままでとまったく同じ行動を繰りかえし、いままでと同じ生活に戻るでしょう。
もしかしたら明日にはこの話自体、忘れてしまっているかもしれません。
 
しかし、「目標は大事だ」と考えた人は、自分の人生の目標を探し始めます。
そして進んで新しい行動をするのです。
それは時間はかかるかもしれません。
しかし、この人はすでに人生を変えたのです。

あなたはどちらの人生を歩むのでしょうか?
それを決めるのはあなたです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/59