2011年2月11日

あなただけのラジオ番組をオンエア!──ウェブサービス「君のラジオ」

kimiraji.JPGテレビやインターネットの普及により、急激に人気を奪われてしまったものがあります。
それは「ラジオ」です。
ラジオは、ニュースやスポーツ中継だけでなく、ドラマ・トーク番組など、様々な音の娯楽を私たちに提供してくれました。
とくに「音楽番組」は、視聴者から聴きたい曲を募集しランダムに再生されますので、自分の好きなアーティストの曲だけでなく新しい1曲に出会えるチャンスでもありました。
しかし最近では、テレビの音楽番組・ツタヤ店頭での視聴サービス・iTunesのランキング――など、様々な場所で新しい1曲と出会う機会があるので、ラジオの音楽番組の需要は減りつつあります。

そこで今回は、ラジオのような感覚で新しい1曲と出会えるウェブサービスを紹介します。
それは「君のラジオ」です。

これは、検索したアーティストの曲のYouTube動画を連続で再生できる――というサービスです。
同じアーティストの曲を続けて再生できるので、まるでそのアーティストの特集番組を聴いているような感覚になります。
 
また、似ているアーティストも検索することができるので、たとえば人気のK-POPアイドルの曲を聴いている途中に同ジャンルの他のアーティストの曲に移動し、自分でK-POP特集を組んだりすることもできるのです。
この機能によって、自分のお気に入りのアーティストの曲だけでなく、同ジャンルの新曲に出会うことができます。

そういえば、iPhoneアプリでも「日本のトップ100」や「Top 100s Music Mega Pack」や「Top 100 on iTunes」といった、人気の曲をランダムで再生できるサービスがあります。
無数の音楽に触れることができるようになった昨今では、こうしたランキングや「君のラジオ」のような好きなアーティストから数珠つなぎのようにしてお気に入りの1曲を探す方が、楽しく効率が良さそうです。
 
こうしたWebサービスやiPhoneアプリは、新しいラジオの形のなのかもしれませんね。 
 
●君のラジオ
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/66