2011年3月26日

あなたの人生を決めるもの

2011_03_26_01.JPG
自分の人生を生きていくうえで、「価値観」はとても大切なものです。
これがないばかりに周りに流されてしまっている人がたくさんいます。
 
○○大学卒業
△△代表取締役社長
年収●●億円

あなたはどのような価値観を持っているでしょうか?
その価値観によってあなたの人生が大きく変わるとしたらどうしますか?
価値観にはいろいろあります。
いつも友達と一緒。
会社の同僚としか話さない。
家族に依存しっぱなし。
大企業に就職できれば安心。
こういったグループの中にるから安心といったものも価値観と呼べるでしょう。

確かにこうすることによって不安が取り除かれることはあるでしょうが、残念ながらそれは一時的なものに過ぎません。
もし、あなたの肩書きがすべてなくなったらどうしますか?
年収が半分になったら? または、ゼロになってなってしまったら?
会社や友人、家族に裏切られたら?

あなたはものすごい不安に襲われるでしょう。
これらがなくなった途端に、先ほどまでの安心感が一気に逆転するのですから。 

もし、そうなってしまったとき、何があなたを守ってくれるのでしょうか?
それは、「あなたの価値観(アイデンティティ)」です。「あなたの生き方・人生の目標」と言ってもいいかもしれません。

価値観・生き方・目標は、自分で決めるものです。
これさえ見失わなければ、どんなに苦しい状況からも立ち直ることができます。 
周りが変わっても、自分は変わらないでいられます。周りが止まっても、自分は目標に向かって進み続けることができます。
 
何を大切にするのか?
何を目標にするのか?
今、何をすべきなのか?
 
あなたはすぐに答えられるでしょうか?
焦る必要はありません。少しずつ、価値観・生き方・目標を整理していきましょう。
そうすれば、あなたの人生を思い通りに生きていくことができるのです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/108