2011年4月 4日

目標を設定するとき、最初にやるべきこと

2011_04_04_01.JPG
目標設定をする上で忘れてはならないことが一つあります。 
それは、「スタート地点を確認すること」です。 

目標設定をするといったら普通なら目標のゴールを考えるのがふつうです。
あまり、スタート地点を考えましょう。というのは聞いたことがないかも知れません。

これができていないために80%以上の人が夢を諦らめてしまうといっても過言ではないのです。
そのスタート地点を決める目標設定とは?
本当の目標設定というのは一言でいうと「自分のスタートとゴールを決めること」です。
しかし、どの書籍を見てもゴール地点にばかり目を向けており、なかなかスタート地点について述べているものはありません。
いや、ほとんどないと言ってもいいかもしれません。

なぜ、スタート地点が大切なのでしょうか?
たとえば、あなたが「マラソンで完走する」と目標設定したとしましょう。
確かに目標自体はとてもいいものだと思います。

しかし、あなたはいま、どのくらいの距離を走れるのでしょうか?
そのコースは何キロあるのでしょうか?
今までどんなトレーニングをしてきたのでしょうか?
そのコースにアップダウンはありますか?
あなたは暑さには強いでしょうか?
走るコースの気候はどうでしょうか?
......

このように、自分の今の状況やこれから向かおうとする状況ががわからないと目標達成は難しいのです。
それがわかっていなければ、時間配分やペース配分もわかってきません。このようにスタートを考えることによって効率的に目標を達成することができるのです。 

目標設定はあなたの今の位置「スタート地点」を確認した上でするようにしましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/119