2011年4月14日

あなたの成功を邪魔するひととの付き合い方

2011_04_14_01.JPG
当然のことですが、人生は良いことばかりではありません。
むしろ悪いことばかりが起こる。それが人生なのかもしれません。

そんな悪いことをいつもあなたのもとへ連れてくる迷惑な人は周りにいませんか?
自分のミスを人のせいにしたり、口を開けばいつも他人の批判ばかり、おまけに人の話にはまったく耳を傾けずいつも厄介ごとを持ってくるという人はどこにでもいるものです。

そういうひとと、どうやって付き合っていけばよいのでしょうか。
彼らはドラマや映画に出てくる嫌われ役のようなものです。
彼らの役目は、いかにして他人の目標達成を邪魔するかなのです。
本人たちはまったく気がついていませんが、実際に邪魔な存在なのは間違いありません。
 
しかし、彼らのような悪役がいなければ、人生は本当につまらないものになってしまうでしょう。
ドラマや映画の主人公は、嫌われ役がいるからこそ成長していくことができるし、見ているほうも「そんなヤツらに負けるな!」と知らず知らずのうちに応援してしまうのです。

その結果、主人公はさまざまな困難を乗り越え目標達成に成功していくのです。
たとえるなら嫌われ役からの批判は向かい風と一緒です。しかし、じつは向かい風がないと人間は成長できないのです。

飛行機は離陸の際、必ず向かい風を受けて飛び立ちますよね。それは、大きく飛び立つためには絶対に必要なのです。
また、信じられないかもしれませんがヨットは向かい風でも前に進むことができます。風に向かって進むことができるのです。
ヨットのくわしい原理についてはここでは割愛しますが、そういった批判も利用してしまえば
大きく成長することができるのです。 

それによって目標達成までの期間は一気に短縮されるでしょう。成功・成長のためには、向かい風さえも利用すること。
ぜひ試してみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/129