2011年8月 4日

あなたの性格に成功の芽が隠れている

2011_08_04_01.JPG
あなたは好奇心が旺盛な方ですか?
それともあまり物事に興味を持たないタイプですか?

過去の成功者の多くは、好奇心に溢れた人々が多い傾向にあります。
成功者はいろいろなことに興味を持ち、チャレンジしつづけて成功をつかみとっていることが少なくないのです。
たとえばエジソンは子供のころ、「火ってなんで燃えるんだろう?」と不思議に思いました。
そしてだれに教えられるわけでもなく自分で実験を始めてしまったのです。
彼は試しに、自分の家の倉庫にあったワラに火をつけてみたのです。

しかし、その当時の倉庫は当たり前ですが木製です。
あっという間に燃え広がり大騒ぎになってしまったそうです。

またあるときエジソンは「橋ってどうなっているんだろう?」と疑問に思いました。
そして、家の近くにある川に勝手に橋を作ってしまったのです。

しかし、子どもが作った橋ですから人が渡れるほど頑丈ではなく渡っている途中に壊れてしまい川に流されかけたそうです。
エジソンはまさに「好奇心のカタマリ」でした。
このチャレンジ精神こそが成功の秘訣なのではないでしょうか。

確かにこれらの失敗がエジソンの成功に直接関係あるのかどうかはわかりません。
しかしそんなことは関係ありません。
挑戦することに意味があるからです。

実際に動いて何かをすることが大切なのです。
そのための好奇心なのです。

いろいろなことに挑戦してきたという経験は将来必ず実を結びます。
自己実現・目標達成に必ず役に立つのです。

「これって何だろう?どういう仕組みなんだろうか?」
そう感じたらぜひチャレンジしてみてください。
そこにはあなただけの成功の種が隠れているのですから。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/243