2011年9月 4日

クチコミはなぜ強い?

2011_09_04_01.JPG
折込、ポスティング、DM、テレビCM、インターネットCM、雑誌、看板、ビラ、車内広告、アドバルーン。
いかなる広告宣伝より効果があるものをご存知ですか? それはクチコミです。
ビジネスで成功するならクチコミを狙わなくては成功できません。

そんなクチコミですが、なぜそれほど効果があるのでしょうか?
それは友人や知人など「信頼おける人」からの良い情報だからです。
当然ですが、信頼おける人は教えたことで対価を求めたりしません。

一方、対価のあるクチコミとは何でしょうか?
ネズミ講やマルチ商法に引っかかった人はことごとく友人を失います。
それはなぜか?
たとえ良かれと思って声をかけても、友人を利用して対価を得たからです。

良いうわさはすぐには広がりません。
悪いうわさはすぐに広がるのですが、良いことはなかなか広がらないのです。
ですが、良いものはクチコミによって広がっていくものです。

たとえばカスピ海ヨーグルト。
家森教授が日本に持ち帰り、数年間で日本中に広がっていきました。
人間は良いことを人に知らせたりプレゼントすることに喜びを感じます。

ですから、対価がなくても知人や友人にくわしく教えてあげるのです。
そして、それによって相手が喜ぶのを見て自分もうれしくなるのです。
ただ、それだけのことなのです。
ですから、人間は知らず知らずのうちにクチコミをしてしまうのです。

かといって何でもかんでもクチコミで広がるわけではありません。
想像してみてください。自分だったらどんなことをクチコミするでしょうか?

「あの店、すごく安いよ!」
「あの店、美味しかったわ!」
「あの店、雰囲気がすごくいいの!」

いろいろあるでしょうが。どんなクチコミでさえクチコミされるお店づくりができたら、もう成功したも同然なのです。
あなたもクチコミされる店を築いて成功しましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/273