2011年9月16日

あなたの不安を上手に解消する方法


2011_09_16_01.JPG
この長い人生を生きていると誰でも不安になるときがあります。
人間ですからいつも前向きにポジティブにという訳にはいきません。

自分の将来は大丈夫だろうか?
自己啓発の効果は出ているのだろうか?
本当に成長できているのか?
特に自己啓発は結果が見えるまで時間がかかるものもあります。
そのため、なかなか良くならない、と焦ってしまうこともあるでしょう。

しかし、この不安を上手に対処する良い方法があります。
過去の偉人の名言の中にその方法が書かれていました。
それは、イエス・キリストの次の言葉です。

「明日のことを考えるな。明日のことは明日自身が考えるだろう。一日の苦労はその一日だけで十分だ」というものです。
 
「これから起こりえること」を考え、用心するのはとても大切なことですが、まだ起こっていない明日をいくら心配しても時間のムダです。
たとえば天気予報で明日の降水確率が50%としましょう。

もし、雨が降ったら傘を持っていなくては大変だ。
電車が遅れるかもしれないから車で行こう。
でも、道路も渋滞してしまったら会社に遅刻してしまうかもしれない。
スーツが濡れてしまったら大事な会議に参加できないから着替えが必要かもしれないし、大切な資料が濡れて使えなくなってしまうかも。
交通機関が乱れたら先方も来られないかもしれないからその対応も考えておかないと......

こういう風に考えれば考えるだけあなたは何もできなくなってしまうでしょう。
確かに不安になる気持ちはわかります。
いろいろと考えが頭を駆け巡るかもしれませんが「これからのことで悩み、不安になること」はあなたの人生に必要ありません。

そんな心配をしているのであれば、いまできることを精一杯しましょう。
いまやるべきことは今、集中しましょう。
それがあなたが成功するために一番必要なことなのですから。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/286