2011年11月13日

本好き必見!本と図書館の検索アプリ「ライブラリアン」

20111112_photo.jpg

Artisan Forceは11月11日、全国の図書館の蔵書検索が可能なiPadアプリ「ライブラリアン for iPad」をリリースしました。
このアプリは、全国の5,800カ所以上の公共図書館・図書室の所在地などの情報をはじめ、蔵書検索や貸出し予約が行える無料アプリ。
iPhone版は昨年10月にリリースされ、「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード 2010 一般の部 スマートフォン部門」で優秀賞を受賞しており、今回はそのiPad専用版のリリースとなります。

今回は本好き必見となる、このアプリをご紹介します。

「ライブラリアン」は地図や住所、または現在地情報から図書館の情報を探すことが可能です。
また、特定の書籍の情報を元にその本を所蔵する図書館を探し出して、図書館のホームページの貸出し予約ページを表示することもできます。

さらに、楽天ブックスやAmazonなどのオンライン書店へ移動し、購入することも可能となっており、できるだけ早く本を読みたい人へのサポートもあります。
そのほか、Twitterやメールとの連携機能や、図書館から借りた本の名前や返却期限日をカレンダーに登録するリマインダー機能なども搭載しており、本を返し忘れたりする心配もありませんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/345