2011年11月26日

成功している企業はある秘密を知っている

2011_11_26_01.JPG
DELLを知らない人は、もはやいないと思います。
ですが、数年前の知名度はかなり低い状態でした。
その当時、新聞を広げると毎週1回はDELLの広告を目にしていました。
それも白黒。一度もフルカラーの広告は掲載しませんでした。

その広告にはまず、価格。そして、パソコンのスペックを「ズバッと掲載」するというもの。
それを繰りかえし、繰りかえし、今でもそれは続けているのです。
その結果が今日にあるといっても過言ではないでしょう。

DELLは成功するためのある秘密を知っていたのです。
その秘密とは「広告は白黒のみ」「掲載頻度は週1回」「広告内容は価格とスペックだけを重視」。
つまり無駄遣いと余計なことをしないことが成功するための秘密だったのです。

その秘密はある企業も知っていました。
それはDELLと同じく数年前までは知名度が低かった検索サイトGoogleです。

検索品質が高ければユーザーは注目してくれることを。ですから、余計なことをせずただ検索ロボットを強化し続けました。
その結果、Yahooを抜き検索サイトでは世界ナンバーワンの地位を不動のものとしたのです。そしていま、Googleはさらなる花を咲かしています。

秘密を知ったあなたは今後、どう行動するでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/358