2012年5月25日

「電子書籍検索アプリ」が変えるあなたの読書ライフ

20120525_photo.jpg

電子書籍化される書籍は増えていますが、自分の読みたい本が電子書籍になっているかどうかを、もっと簡単に知りたいという読者も多いのではないでしょうか。
そんな人にお勧めなのが、iPhone向け無料電子書籍ナビゲーションアプリ「ダ・ヴィンチ電子ナビ」です。
株式会社メディアファクトリーの電子書籍情報サイト「ダ・ヴィンチ電子ナビ」と連動して、8万点以上の電子書籍をタイトルや著者名で検索することが可能です。

雑誌『ダ・ヴィンチ』は、小説からマンガまで幅広く紹介している、本好きには嬉しい雑誌です。
「ダ・ヴィンチ電子ナビ」は、その利点を活かした機能も充実。
「スペシャル」機能を使えば、単に検索アプリだけに留まらず、「オリジナル読み物」や「無料立ち読み情報」など、お得な情報を見ることができます。


一方、Androidスマートフォン向けとしては、「株式会社hon.jp」と「株式会社FEYNMAN」が共同開発したアプリ「i書籍&コミックNAVI」がリリースされています。
携帯電話でもドコモ、au、ソフトバンクの3Gケータイであれば、パソコン同様に検索が可能です。

ここでは、キーワード検索によるAndroid向け電子書籍の検索も可能。
作品別に電子書籍販売サイトやアプリD/Lページへワンクリックで誘導もしてくれます。
その他にも、お気に入り作品のブックマークやカテゴリ別にお勧め電子書籍リストの表示を紹介する機能などが用意されています。


両社ともに、すべての電子書籍サイトからはヒットされにくいという難点はあるものの、始まったばかりの電子書籍市場において、今後のニーズの伸びしろはそこそこあるのではないでしょうか。
これから電子書籍検索アプリも改良されていきますが、販売者側の立場ではなく、読者の視点に立った「検索しやすいアプリ」になることを期待したいですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/544