2012年5月30日

あなたがやるべきことは経費節減です

2012_05_30_01.JPG
利益を上げるにはどうしたらよいでしょうか?
じつは利益をあげることは、それほどむずかしくはありません。

なぜなら、次の2つの方法で上げることができるからです。

(1)売上を上げる
(2)経費を下げる

多くの人は、(1)の方法で四苦八苦してますが、じつは2の「経費を下げる」方法の方が簡単で早いのです。
経費が下がれば、売り上げが変わらずとも、利益が上がります。
言われてみれば当たり前ですが、多くの人が気がついていません。

まず、ダメもとで「現在のテナント費・更新料は下がりませんか?」と大家さんに相談してみましょう。
この時代、テナント料は下がって当たり前です。誰も下げて欲しいと言わないから下げないのです。
言えば下がるかもしれません。

次に、一日のうちでお客様が来ない時間帯はありませんか? 思い切ってその時間帯だけ店を閉めるか、一人だけで店番はできませんか?
お客様1~2人のために売上以上の人件費をかけ続けるのは無駄ですから。

もう一つ気をつけていただきたいのは余るほど作っていませんか? 腐るものなら売れなければすべてムダになります。
いまは個数限定が流行です。余らせるより、「残念ながら売り切れです」と言った方が、お客様が来てくれます。

このように、売上を上げることばかりを考えず、まず経費を下げることを考えましょう。
あなたの周りにはやるべきことがたくさんあるはずです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/549