2012年7月 7日

パソコンやスマホの画像を一括管理する「guPix」、容量無制限で無料

20120707_photo.jpg
ソフトウエア開発のリプレックスは、さまざまな機器に分散して保存している画像をまとめて閲覧するためのクラウドサービス&アプリ「guPix」(ベータ版)を発表しました。
インターネットに接続されたパソコンやスマートフォンにアプリを導入することで、同じIDでログインしたさまざまな機器に保存されている画像がまとめて表示することができます。
2012年末まではベータサービスとしており、すべて無料で利用できます。

クラウドを利用した一般的な画像保存サービスは、与えられる保存領域の少なさと転送の手間が課題となっています。
ですが、「guPix」は画像の保存容量や転送枚数の制限を設けていません。
画像データは自動的にクラウドサーバーに保存される仕組みなので、ユーザーはデータのコピーやアップロードなどの作業をする必要がないのもポイント。

ただし、「guPix」はパソコンやスマホ内の画像をアップロードする際、容量を減らすために高圧縮の独自フォーマットを利用し、画像サイズもある程度縮小する仕組みとなっています。
つまり、JPEG形式のデジカメ画像をそのままの状態で残すバックアップ用途には使えません。


機能面では、Googleが提供する「Picasa ウェブアルバム」などと似ています。
しかし、「guPix」は容量制限がなく、画像のアップロードの手間がほとんどかからないのがメリット。
デメリットとしては、専用アプリ経由でないと閲覧できないのと、蓄積した画像を保存するのが難しいのが挙げられていますが、さまざまな機器に保存した画像を一括で閲覧できる便利さで注目されそうですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/588