2012年11月14日

あなたを取り巻く不安を消し去る方法

2012_11_14_01.JPG
人生は「いつ」「どこで」「何が」起こるかわかりません。
そのために不安になってしまうことがあるでしょう。

失敗したらどうしよう、本当に自分にできるのだろうか、私には無理なんじゃないだろうか。
いくら目標を持っていても「本当に達成できるだろうか心配」と感じることもあるでしょう。

そこであなたが不安になったときの対処法を紹介しておきます。

これは有名な本田健さんの著書に書いてあるものです。
本田健さんは「お金と幸せに関する研究」をはじめ自己啓発・自己実現・目標達成についても大変詳しい方です。

その対処法とは「未来の自分にアドバイスをもらう」というものです。
自己実現・目標達成できた未来のあなたを思い浮かべてください。

たとえば、
年収1,000万円を稼いでいるエリート社員の自分。
ダイエットに成功し、パーフェクトなボディを手に入れた自分。
難しい国家資格に合格した自分。

あなたがいま達成したい目標をすでに叶えたもう一人のあなたが、目の前にいると想像するのです。
その分身があなたに「いまは辛いし、大変な時期だけど、諦めないで。将来必ず目標を達成して、私のところに辿り着けるから」とアドバイスしているところを想像してください。

これは、「自分で自分を信じる」という、自己啓発の中でもとても重要な考え方です。「自己肯定」とも呼ばれています。
つまり、自分に自信を持つ方法です。この自信が、あなたの自己実現・目標達成を強力にサポートしてくれるのです。

焦る必要はありません。不安にならなくて良いのです。
未来のあなたが待っているところに、ただ歩いていくだけなのですから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/718