2014年1月 2日

あなたの知らない口コミの実力とは?

2014_01_02_01.JPG
折込、ポスティング、DM、テレビCM、インターネットCM、雑誌、看板、ビラ、車内広告、アドバルーン。
いかなる広告宣伝より効果があるものをご存知ですか? それは口コミです。
ビジネスで成功するなら口コミを狙わなくては成功できません。

そんな口コミですが、なぜそれほど効果があるのでしょうか?

それは友人や知人など「信頼のおける人」からのよい情報だからです。
当然ですが、信頼おける人は教えたことで対価を求めたりしません。

一方、対価のある口コミとは何でしょうか?
ネズミ講やマルチ商法に引っかかった人はことごとく友人を失います。
それはなぜか?
たとえよかれと思って声をかけても、友人を利用して対価を得たからです。

よいうわさはすぐには広がりません。
悪いうわさはすぐに広がるのですが、よいことはなかなか広がらないのです。
ですが、よいものは口コミによって広がっていくものです。

ですから、対価がなくても知人や友人にくわしく教えてあげるのです。
そして、それによって相手が喜ぶのを見て自分もうれしくなるのです。
ただ、それだけのことなのです。
ですから、人間は知らず知らずのうちに口コミをしてしまうのです。

かといって何でもかんでも口コミで広がるわけではありません。
想像してみてください。自分だったらどんなことを口コミするでしょうか?

「あの店、すごく安いよ!」
「あの店、美味しかったわ!」
「あの店、雰囲気がすごくいいの!」

いろいろあるでしょうが。どんな口コミでさえ口コミされるお店づくりができたら、もう成功したも同然なのです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nexus-news.net/mt/mt-tb.cgi/961