2011年8月 2日

リチャード・ブランソンの5つの決断方法とは

2011_08_02_01.JPG
リチャード・ブランソン氏をご存知でしょうか?
何年か前にイギリスで、こんなアンケート調査が行なわれました。もしイギリスの王制が廃止されたら、初代大統領はだれがいいか?

その筆頭候補がリチャード・ブランソン氏であり、現在のイギリスのヒーローでもあり憧れの人物でした。
興味深いのは、階級社会の象徴ともいえる英国社会で学歴もなくヒッピーのような自由闊達なライフスタイルを持ち、めったに背広とネクタイをしない彼が企業家として大成功を収め、万人から愛され尊敬される存在になった5つの決断方法です。

その「5つの決断方法」とは?

続きを読む "リチャード・ブランソンの5つの決断方法とは"

2011年2月20日

ジョブズの辞書に「ノー」はない

2011_02_20_01.JPG
21歳でアップルを創業し、株式上場で大富豪になったスティーブ・ジョブズ。
アップルと言えばiPodやiPhoneなどメガヒットとった商品をいくつも生み出し、音楽業界から世界のライフスタイルを変えようとした有名な会社です。

しかし、ジョブズはアップルを自分で創業したにも関わらず自己中心的な性格が災いして30歳で追い出されてしまいました。その後、2つの会社(ネクストとピクサー)を作ったがこれは赤字続き。
こんなどうにもならないこの状況から、どうやってアップルに舞い戻り、億万長者になったのでしょうか。

続きを読む "ジョブズの辞書に「ノー」はない"

2011年2月16日

世界最年少の億万長者になる秘訣とは?

2011_02_16_01.JPG
みなさんは「Facebook」というサイトをご存知でしょうか?
今や全世界で登録数5億人を超えるソーシャルネットワークサービスですが、日本でいうところの「mixi」のようなサービスです。
「Facebook」の創業者、ザッカーバーグ氏の映画が公開されたこともあり、サービスと創業者ともに認知度が高まっています。

ザッカーバーグ氏は世界最年少の億万長者といわれています。
彼は、どのようにして億万長者になれたのか――
その秘密に迫るエピソードをいくつか紹介しましょう。

続きを読む "世界最年少の億万長者になる秘訣とは?"