2012年1月 3日

アップルが今月末に発表会を開催へ、テーマは「メディア関係」

20120102_photo.jpg
先日、アップルが今月末に発表会を行うと、All Things D が関係者から得た情報として報じました。
発表は「重要だが、大規模ではない」もので、内容は「メディア関係」になるとのこと。
また、開催場所はニューヨークとされています。
見込みとしては、iPad 3 や iPhone 5、あるいはなにかと噂のテレビ製品の発表ではないかとされています。

続きを読む "アップルが今月末に発表会を開催へ、テーマは「メディア関係」"

2011年4月11日

Photoshop、Illustratorが5,000円以下であなたのものに

20110410_photo.jpg
アドビシステムズは4月11日、同社のクリエイティブ関連ソフトウェア「Creative Suite」(CS)製品を月額課金制で利用できるサービスをスタートしました。

ラインナップとしては、画像編集ソフト「Photoshop」や「Illustrator」、動画編集ソフト「Flash Proffesional」といった「Adobe Creative Suite」製品全般となります。
これらのソフトは、パッケージを購入すると5万円以上するものでしたが、「Photoshop」が月額5000円、「Illustrator」が月額4000円と、手頃な価格で用途に合わせてフレキシブルに利用することができます。

今回は新しく始まったこのサービスの概要をご紹介します。

続きを読む "Photoshop、Illustratorが5,000円以下であなたのものに"

2011年1月 5日

初音ミクと会話ができる?!――名工大発の技術「MMDAgent」

miku2.jpg
画面に話しかけると、3Dの初音ミクが答えたり踊ったりする──そんな夢を実現する名古屋工業大学国際音声技術研究所の技術「MMDAgent」のα版が昨年の12月25日に公開されました。
 
公開となった内容は、オープンソースとWindows版バイナリパッケージ。
これによってユーザーは自由に対話システムを構築し、さらなる拡張を行うことも可能になりました。
 
今回は、いよいよ人間とコンピュータとの会話を実現を可能にするかも知れないこの技術について紹介します。

続きを読む "初音ミクと会話ができる?!――名工大発の技術「MMDAgent」"

2010年12月22日

Kinectで初音ミクは"人間の動き"を手に入れる!?

miku.jpgあなたが動いた通りに初音ミクが動く――Xbox 360用の周辺機器「Kinect」(キネクト)を使ったモーションキャプチャで、初音ミクの3Dモデルを動かす人が続出しています。

さらに、初音ミクの3Dモデルを簡単に踊らせられるフリーソフト「MikuMikuDance」もKinectに対応。

 

電子の歌姫、初音ミクが新たな表現を手に入れ、その可能性を広げています。

続きを読む "Kinectで初音ミクは"人間の動き"を手に入れる!?"